現在、最強のThunderboltドックのTS4を買いました。

購入価格
2022年9月50,600円

Thunderbolt 4 ケーブル1本で接続するだけど、コンピュータへの給電に加えて、 様々なポートを18ポート拡張できます。

  • Thunderbolt 4/USB4 x3(内1つはホスト接続用)
  • USB-C 10G x3
  • USB-A 10G x5
  • Display Port x1
  • 2.5GbE x1
  • SD UHS-II x1
  • TF (microSD) x1

Thunderboltドック

MacBook Proを購入した2021年11月に、Thunderbolt 4ドックが欲しかったものの、良さそうなものがなかったので、Thunderbolt 3ドックであるCalDigitのTS3 Plusを購入しました。
その後にTS4が発表されたけど、品薄で手に入らず、しばらく経って再販された2022年9月にTS4を購入。

TS3 Plusは、29,700円で購入して、28,000円で売却できたので、繋ぎとしては超優秀でした。

自宅でラップトップを据え置きで使うならドックは必須というか、
ドックがあれば最早デスクトップはいらないと思う。

#10年くらい前にもデスクトップはいらないって一度思ったものの、
#その後のIntelのモバイル向けCPUがダメすぎてデスクトップ(iMac)に一度逃げたけど。

Good

  • Thunderbolt 4ポート
  • 2.5GbE
    • 現状、Gigabit Ethernetでネットワークを構成してるけど、そのうち2.5GbLANを作ろうかなと
    • NASのパフォーマンス的にも、2.5Gが現実的
  • 前面のUSB-Cポートが便利
    • TS3 Plusはデータ転送のみだったけど、TS4では7.5Wだけど給電もできるので、iPadを接続して充電できるのが便利

Bad

  • スリープ復帰時に、ディスプレイが認識しないことがある
    • 同じ現象の人が多くいるので、そのうち改善されることを期待
    • USB-C to DisplayPortケーブルで接続してるディスプレイが不安定なので、USB-C to HDMIケーブルに換えてみようかな
    • 毎回ではなく、2〜3週間に1回くらいの頻度で発生。何回か再起動/再接続で復旧するけど。
  • 2.5GbE
    • どうせなら10GbEが欲しかった
    • フレッツ光クロスも検討してたけど、悩ましい
    • 10GbEは浪漫ある