Kirala AirのPuliziaという、空気清浄機を買いました。

購入価格
2022年9月70,200円

定価78,000円のところ、オフィシャルストアで10%オフクーポンがちょうど配布されていて、
さらに高機能除菌スプレーのe-3Xという18,480円相当のおまけ付きだったので、なかなかお得でした。
あまり使ってないけど。

Why

  1. 臭い対策
    • 今までは、空気清浄機空気は目に見えるものでもないし、別にいらなかったけど、
      近所にスーパーがあるところに引っ越して、窓を開けてると時間帯によって割と臭いが気になったため
  2. ほこり対策
    • 部屋に白のクッションフロアを敷いたこともあって、ちょっとしたほこりも目立って気になるので、ちょっとでも軽減できればいいなと思って

検討

  1. dyson

    • 仕事で客先に行ったときに使って割といい感じだった
    • サーキュレーター代わりとしても使えそう
    • 店頭で見たところ若干音が気になる感じ
    • 加湿機能はいらない
    • 高い
  2. Airdog

    • 会社にあるからAirdogも有力候補だったけど、調べた結果やめようってなった
  3. Blueair

    • デザインよい
    • ちょうどセールして半額くらいだったから本体は割とお得
    • フィルター交換頻度が高いので、ランニングコストが気になった
  4. その他国内メーカー

    • エントリーモデル以外は、ほぼ加湿機能付きな点が残念
    • 空気清浄機の加湿器って割と臭いが気になるので、加湿機能なしが欲しかった
    • 使わない加湿機能がある分、本体に無駄があって、デザインがいまいち

というわけで、加湿機能なしで、
部屋に常時置くのでデザインもよさそうな機種ってことで、
聞いたことはなかったけど、Kirala Airの空気清浄機を買いました。

Good

  • デザイン
    • ゴテゴテしてないシンプルなデザインでよい
    • 上位モデルのAriaと悩んだけど、空気清浄の適用床面積も同じわりにサイズがでかかったので、Puliziaくらいがちょうど良かった
  • 低濃度オゾン+UV除菌
    • フィルターでろ過した空気をUV除菌しつつ、オゾンで空間除菌をしてくれます
    • 目に見えないけど、なんとかイオンとかいうよく分からないものよりは、信頼できそう
    • 常時、オゾンを発生しているわけではなく、ボタンを押したときに2時間発生するので、安心
  • におい
    • 全く気にならなくなった。すごい。

Bad

  • リモコン
    • Puliziaは赤外線(IR)リモコンではなく高周波(RF)リモコンなので、nature remoで操作できず
    • とはいえ、基本常時稼働だし、操作するのは家を出るオゾンのボタンを押すくらいだけど
    • そんなわけで、リモコンは未使用で収納してます
    • 強・中・弱・サイレントの4段階の強度で動作
    • 「強」はかなりうるさい
    • 「強」以外は気にならない
    • ずっとAutoで動作させてるけど、寝る前に「強」になるとだいぶ気になる

Other

  • 花粉
    • 割と重めな花粉症持ちだから、春になってどれくらい効果があるかしら