昨年(2021年)の11月に購入して、1年ちょっと経ったので軽くレビュー。

wraplus スキンシールを貼ってるけど、ちょっと剥がれてきたので貼り替えようか検討しつつ、先送り中。

TL/DR

全体的に満足です。

今まで購入したMacの中では一番かも。

購入価格
2021年11月431,800円

スペック

スペック
CPUApple M1 Max(10コアCPU/32コアGPU/16コアNPU)
RAM64GB
Storage1TB SSD
Display14inch
KeyboardJIS

ストレージ以外は全盛りです。

感想

Good

  • 高速
    • 2019年IntelのiMacからの乗り換えだったけど、桁違いにはやい
    • ホストのmacでZoom配信して、VMのWindowsをサンドボックス的に使ってーって使用しても全くもたつかない
  • 静か
  • 持ち運べる
    • 客先など割と外出する機会が増えてきたので、どこでも同じ環境で使えるのがよい

Bad

  • 電池
    • ParallelsでVMを動かしつつ、Zoomで配信しつつ、と高負荷が続くと、さすがに2〜3時間でバッテリーがなくなりかける
  • 高い
    • 仕事でも使うし〜ということを免罪符に、スペックに妥協しなかったこともあって。
      • メモリは32GBで十分だったかも
    • 円安の影響もあって、発売1年経過した今(2022年)では10万円ほど値上げして50万円を超えてるから、タイミングは良かったのかもしれない

Other

  • x86_64ではなくArmをはじめて使ったけど、ほぼ問題ない
    • 当初はDiscordやら、SonyのImaging Edgeがネイティブに動作しなかったけど、現在ではほぼなし
  • 2020年にM1 Macが出たあたりから買い換えを検討してたものの、14インチの噂もあり、発売を待ってた
  • Parallels Desktopで、Windows 11(arm64)とUbuntu(arm64)を運用してるけど、現状OK
    • 1年前はWindows 11(Insider Preview)の日本語環境でバグあってやや苦労したけど。
  • ずっとUSキーボード使ってたけど、テレワークなど仕事でも使うってことで初めてJISキーボードにしたけど、割とすぐに慣れた
    • 自宅では、HHKBのJISです
  • クラムシェルで運用して、4Kモニター2枚接続してデスクトップライクに使用してます