ECOVACSのロボット掃除機DEEBOT N8 PRO+を買いました。

TL/DR

かなり満足度が高いです。

ロボット掃除機は2012年末に購入したエントリーモデルのルンバ527J以来ということもあって、
DEEBOTがすごいのか、ロボット掃除機の進化がすごいのか曖昧なものの、
最近のロボット掃除機ってすげーってなった。

購入価格
2022年11月43,450円

Why

  1. ほこり対策
    • 空気清浄機で多少はよくなったけど、さすがに部屋全体のカバーは難しい
  2. 掃除の手間削減
    • 帰宅後に掃除機かけるとうるさい
    • クイックルワイパーで床掃除が中心だったけど、毎日だとちょっと面倒だし、時間がもったいない
  3. 環境の変化
    • 引っ越してから、部屋のケーブル整理の徹底と床に物を置かないことを徹底しているので、ロボット掃除機を使える環境が整ったこと
  4. ブラックフライデー
    • Amazonのブラックフライデーセールで、ロボット掃除機を物色してたところ、
      ECOVACSのDEEBOT N8+が43,450円で気になった
    • オフィシャルストアを見たら上位モデルのDEEBOT N8 PRO+が、
      定価85,000円のところセールで57,000円に値引きして、更に15%オフクーポンと、初回登録時にもらえるポイント5,000円を使用して、ほぼ定価の半値の43,450円
    • ちょうどAmazonのN8+と同価格

Good

  • 壁にぶつからない
    • 以前使ってたルンバは壁に結構な勢いでぶつかっていたけど、DEEBOTは壁に近づくと原則して全くぶつからない
    • コードもよけてくれる
      • 部屋内のコードはほぼ目に入らないようにしてるけど、たまにケーブル垂れてても回避する
  • マップ
    • スマホのアプリで確認できるけど、部屋のマップを作ってくれる
    • ランダムに走行するのではなく、記録したマップに従って無駄なく掃除してくれるので、掃除忘れなし
  • 自動充電
    • 今どきは当たり前かもしれないけど、掃除が終わると自動的にステーションに戻って充電してくれる
  • 水拭き
    • 最初は、ゴミを吸い取ってくれるだけでいいと思って、水拭き機能なしで探してたけど、
      試しにいざ使ってみると、とてもよかった
    • 今ではほぼ毎日使ってる
  • ゴミ回収
    • 本体のゴミをステーションに自動回収してくれる
    • ステーションのダストボックスは2ヶ月交換不要なので、楽
      • 今のところ、未交換
  • 自動実行
    • 毎朝起きる時間にタイマー設定して自動掃除してくれる
      • 最近は、次の日になれば勝手に掃除してくれるからって、細かいゴミは放置しがち
    • 必要な時は、アプリから出先からでも掃除できる
  • 床がきれい
    • 掃除してくれるってこともあるけど、床置きしないように気を付けるから、部屋が広く見える

Bad

  • うるさい
    • 掃除の音は気にならないけど、掃除終わりに本体からステーションへゴミを回収する際の音はややうるさい
  • フォントがださい
    • 使用する分には影響はないものの、アプリの日本語フォントが微妙

Other

  • 最近は、次の日になれば勝手に掃除してくれるからって、細かいゴミは放置しがち&床に捨てがち